2010年9月19日日曜日

嗜好様々、選択色々

バイクという乗り物は人それぞれ嗜好は様々だという事が顕著に出やすいんだな、と思う。
もうご本人もカミングアウトしたから解禁だろうけど本日友人Romeさんのバイクの納車にお付き合い。
ER-6fの09年モデル新車で英国仕様。
日本仕様は400ccモデルとしてNinja400で売り出されたバイクで、コチラは排気量も余裕の650ccクラス。米国仕様はNinja650名で売られているこのバイク、僕のZ1000とは全くディメンションが違っていてとにかく軽快かつ長距離ツアラーとしても十分に対応可能な設計。
乗っている姿を見ても楽なポジションだし、パラレルツインのエンジンも極低速からのトルクも大きい感じ。
 関西から帰郷していたカッパ氏のZX10RとのKawasaki車ばかりのスリーショットでも解るとおりカウルも大型だから・・・これは楽だ。
長距離旅するなら明らかにこのバイクの選択は正解だ。
きっとVTに乗ってなかったらERの選択有ったでしょ?・・・とは当のオーナーRomeさんの言だけど確かに大有りだったな。
この3ショットでも思うけど、明らかにその嗜好がバラバラだし、これは結局これまでの経過とそのときに置かれた自分の状況で随分と選択が変わるモノだなぁ、と凄く納得。
選択なんてこんな何でもない日常でも解りやすい結果が出る・・・ということは、どんな選択がこれからの人生であるんだろう、と考えるだけで凄く愉快だしワクワクさせられた今日の一幕。

因みに・・・この後ガキの頃によくお世話になった峠道に電話で招集が掛かった先輩、大ちゃんのAfricaTwinを含めて4台で。

Z1000に換えてから一緒に走ったのは初めてだったけど、明らかにCB時代に比べてついて行きやすくなったのは・・・峠族の血が未だ抜けきれない僕にとっての朗報。

8 件のコメント:

72nuts さんのコメント...

こんばんは!
このERシリーズが登場して間もない頃、W650で倉敷方面から牛窓の方へ走っていた時に、道で出くわしました。珍しかったのでついて行こうとしたら、同じ650でも全然走りが違うんだからいやんなっちゃうよ〜♪でした。
新型も180度クランクでしたっけ?
デザインも随分やる気モードに変更された気がします。
しかしみんなカワサキとは...アツイ男達だな〜。(爆)

kuwaman さんのコメント...

おぉ、福岡のカワサキトリオ参上ですな!
さて、お次は大ちゃんかな??
イヤ、あのお方はまだまだ乗り換えないだろうなぁ・・・。

chikapapa1968 さんのコメント...

72nutsさん、こんばんは!
僕がH車から乗り換えたセイでメーカー占有バランスが崩れ、熱い(暑苦しい?)Kawasaki車が多い当地でございます(笑)
ER系180°クランクParaTwinのパルス音は健在でした。
全体に動きもスムーズそうでしたから前モデルからの正常進化と言って良いでしょうね・・・と言う事は0ー100km加速は多分最強部類でしょうね、前のモデルでのかなりリッターバイクを喰ってましたからねぇ、コチラも下手な運転すると置いて行かれると思います。注意しないと、ですね(笑)

chikapapa1968 さんのコメント...

kuwamanさん、そうですね〜なぜかKawasakiが多い当地です(笑)
大ちゃんは・・・チョッと違ったアプローチ狙っているようですが、それでもまだ25,000km程はAfricaTwinで頑張るとの事でしたから・・・年内は無いでしょうが来年は・・・???(笑)

romeosierra さんのコメント...

昨日はお付き合いありがとうございました!
昨日、夜に100kmぐらい乗ってみました(爆)
今朝、足が少しコワってました。
使う筋肉が違うみたいです(笑)
はやく上まで回してみた~い!

きたく さんのコメント...

きたくはノンカウルのER-6Nがいいなぁ~ って思っていました(^^) ま、買えませんが(爆)
カウル付きに乗っている人はカウルがないと頼りないんでしょうね(^^;

chikapapa1968 さんのコメント...

romeさん、アレから100kmって(笑)
まぁ残り1,500km程でしょうか、慣らし頑張って下さいね!

chikapapa1968 さんのコメント...

きたくさん、僕らは結局、本格的風防つきには乗りそうもないですね?
まぁ有ると便利なんでしょうけど、無いのを気取って武士は喰わねど・・・な所でしょうか?自虐的??(笑)